08セキュリティ

動画プレイヤーのせいでページが重たくなる方へ

いっぺんに沢山のプレイヤーがロードされるWebページを開くと、CPUが悲鳴を上げてブラウザの動きが鈍くなることがあります。そんなときにお奨めなのがFireFox。とても使い勝手の良いブラウザで、私もメインで使ってます。

また、オリジナルなカスタマイズが簡単にできるのも魅力で、多くのアドオンが提供されています。有名なアドオンのひとつに「NoScript」というのがあります。Webページから読み込まれるスクリプトを事細かに取捨選択できるアドオンです。動画サイトをホワイトリストに登録しておかなければ、ページを開いてもそのプレイヤーはロードされません。プレイヤー枠だけ表示されるので、その枠内を左クリックすることによってロード可否のウィンドウが出現し、「OK」をクリックしてはじめてロードされます。

これを使えば必要最小限のプレイヤーロードだけで済むので、慣れればWeb閲覧がスムーズになりますよ。もちろん余計なスクリプトをカットするのが本来の機能ですから、セキュリティもアップします。

次世代ブラウザ Firefox

NoScript/Firefox Add-ons

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

ご近所さんのブラウザに「Dealio Toolbar」という低脅威ですがスパイウェアに分類されるプラグインが組み込まれてますよ。

日本CA株式会社/ スパイウェアの詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTTP_REFERERの偽装

Refer(r)er(リファラ)とはブラウザが接続サーバに送信する環境変数の一つで、例えばあるサイトにあるリンクをクリックしてリンク先へ飛んだ場合などにリンク元として元サイトがリンク先のアクセス解析に記録されるものがリファラだ。

リファラスパムなんて言葉もあるくらいその偽装がメジャーになっているようだ。サイト誘導が主目的なんだろう。ブラウザにFireFoxを使っている方はこんなアドオンでリファラ偽装は簡単にできる。

RefControl

拙ブログにもそういった方が若干一名ご来訪されているようだが、スパム行為は別にしてそれ自体を責めるのは筋違いだと思う。余計な情報まで抜くんなら偽装しちゃうぞと思うのはあたり前でしょうな。ま、この方は別の思惑があるようだが。

同様のことで言えば、本当に必要なサイト以外でJavaやCookie食ってるとろくなことないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)